第5期『自民党 静岡県政治塾2023』講座① 室伏政策研究所 室伏 謙一 先生 『なぜ責任ある積極財政と脱改革が必要なのか』 

令和5年5月20日(土)13:30~15:15

○講師:室伏政策研究所 室伏 謙一 先生
○演題:『なぜ責任ある積極財政と脱改革が必要なのか』

2023(令和5)年度の『自民党 静岡県政治塾』の記念すべき講座①は、室伏政策研究所 室伏 謙一 先生より『なぜ責任ある積極財政と脱改革が必要なのか』と題してご講演を頂きました。

長引くデフレ経済とディスインフレ、企業が投資をしない、日本だけが経済成長しない。
そこに来て今、世界的な物価高が襲い掛かっている。
1997年から始まった国の緊縮財政の方針が日本のデフレ経済に拍車をかけたこと、規制改革と称して取り組まれた省庁再編や規制緩和が過剰ともいえる市場競争と株主資本主義を育てて来たこと、構造改革による企業の利益処分の変化が賃金が上がらなくなった理由、等々をデータに基づいて解説頂き、だからこそ、「積極財政と脱改革が必要」とのご講演でした。

もっと詳しく室伏謙一先生の活動を知りたい方は→ (室伏政策研究室 – ◯◯と政策をつなぐ研究室です。 (seisaku-lab.com))をクリック。