自由民主党のHPはこちら↓
http://www.jimin.jp/index.html

東日本巨大地震・津波災害でお亡くなりになられた方々と被災された皆様に対し、心からのお悔やみとお見舞いを申し上げます。

東日本巨大地震・津波災害でお亡くなりになられた方々と被災された皆様に対し、心からのお悔やみとお見舞いを申し上げます。

私たち自民党も全国の皆様とともに救援・復旧に全力で取り組みます。
自民党にはこれまでの災害対応の経験とノウハウが蓄積されています。また、私たちの持っているネットワークからも様々な声が寄せられています。これまでの経験や現地の生の声を活かし、自民党から政府に対し積極的に提言し全力で協力していきます。
わが党の活動はこちら↓
http://www.jimin.jp/reconstruction/index.html

携帯サイトはこちら

自由民主党静岡県支部連合会

http://www.jimin-shizuoka.or.jp/

お知らせ詳細

川勝知事への要望書「港湾におけるヒアリ等特定外来生物対策の推進について」提出

                                        平成29年8月30日
静岡県知事 川勝平太 様
                                        自民改革会議
                                        代   表  中沢公彦
                                        筆頭副代表  和田篤夫
                                        政調会長  相坂摂治

 
            港湾におけるヒアリ等特定外来生物対策の推進について


港湾は、本県経済の発展、県民生活の充実を支える海の玄関口であり、コンテナターミナルは、その物流の基地として、輸出入など、本県の産業振興を担っている。
 その中心となる清水港のコンテナターミナルで、7月から3回、特定外来生物であるアカカミアリが確認されており、捕獲トラップによる実態調査を継続して講じていると聞いている。
 そうした中で、8月27日に、全国15事例目となる特定外来生物のヒアリが、清水港新興津コンテナターミナル内に設置した捕獲トラップから見つかった。
さらに、8月28日の現地調査では、コンテナターミナル内の舗装の割れ目、雑草等が生育した隙間から、特定外来生物の疑いのある数百匹のアリが発見されている。
ヒアリは、強い攻撃性と毒を持ち、刺されると激しい痛みを感じ、体質によってはアナフィラキシー・ショックを起こす可能性があるなど、危険性が高いため、早急に、防除対策の更なる充実・強化が不可欠である。
 特定外来生物の防除対策は、環境省が主体となって実施しているが、一旦、コンテナターミナルで人的被害が発生すれば、円滑な物流機能を阻害する大きな要因となることから、港湾管理者としても、コンテナターミナル内で作業を行う荷役事業者等が安心して業務に従事し、確実に貨物を届けることができる環境を整えることが重要である。
そのため、環境省と協力・連携して、防除対策を実施していくとともに、県としても、緊急対策を実施していくことの重要性から、下記事項について要望する。

                         記

一 国際コンテナ貨物を扱う清水港や御前崎港内で、緊急に、特定外来生物
  の定着防止を図るための適切な対策を実施すること。

二 環境省が実施する調査及び防除対策の実施に当たっては、的確な対応が
  できるよう緊密な連携や協力を図ること。

update : 2017-08-30 13:00:00
by : 自由民主党静岡県支部連合会

県連主催『憲法改正についての勉強会』開催

県連主催『憲法改正についての勉強会』開催

平成29年7月24日(月)、県連主催の『憲法改正についての勉強会』を開催させて頂きました。
講師は、憲法改正推進本部長代理 衆議院議員 中谷 元 先生です。

日本国の歴史、日本国憲法制定までの背景、現状の国際情勢、憲法改正の論点、等々、これから始まる憲法改正の議論のためには、先ず一人一人が良く学び、良く考えなければ…。

目的は、未来に渡って繁栄し続ける日本国を目指して。


☆自民党 憲法改正推進本部のHPはこちらから。↓↓↓http://constitution.jimin.jp/?_ga=2.142412530.1568305863.1501551404-1751469098.1393807628

自民党本部1階、喫茶室にある特設スタジオから、自民党の"今"を動画で配信。議員の想い、政策や国会情勢など、マスメディアでは伝わりにくい情報を、ライブで直接、みなさんにお届けしています。http://www.jimin.jp/activity/movie/0ch_cafe_sta/index.html